スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭りの小技 おまけ:不在者にも賞品を

CIMG4269.jpg


マンションの夏祭りの参加比率は、部屋ベースにして75%。今年は74.2% とわずかに届かなかったのであるが、いつもこのくらい出てくれればいいだろう。

ところが、世の中には土曜日が仕事という家庭もあるし、諸般の事情からたまた出られないこともある。せっかくの祭りのチャンスを棒に振るのはかわいそう・・・そんなことは考慮しなくてもいいのかもしれないが、初期の頃から「不在者投票」を実施している。ビンゴの賞品とまではいかないにしても、かなり気張ってコシヒカリなどをつけたこともあるのだ。

ところが、何年も続いけていると「不在者投票のほうがいい賞品があたる確率が高い」という噂になり、肝心の金券やビンゴ券に引き換えない人も出てきた。実際には祭りに参加するのだが、金券は現金で買うという本末転倒の始末。

もともと祭りに参加してもらい、楽しく過ごせるように知恵を絞っているのに、これでは逆効果。このため、だんだんと不在者投票のレベルを下げてきて、今夏はとうとう「レトルトカレーとジュース」程度まで下げてしまった。これはビンゴの外れの参加賞と同じレベルである。だったら、当たる可能性のあるビンゴ券をもらい更には金券を利用できる方を選ぶだろうという魂胆。奏功したのかどうかはわからないが、主催者は結構大変である。

もしよければ、↓ をポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

参加意識

アトラクションとかそんな出し物ではダメだろう

神輿をかついで神社境内を練り歩く

それが昔からの祭りの真髄

そこに的屋もおりわけわからん奴もおり

そんなセコイ祭りは止める宣言をする

そこから再度出発するのがいいのだろう


わらわら(*^_^*)

それにしても認証番号が...

実際に間は祭りに参加するのだが、

3回読み直してやっと文章の言わんとすることが理解できた

>今夏はとうとう「レトルトカレーとジュース」

うーんみんなセコイ

祭りがそんなセコイことでいいのか

わらわら(*^_^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。