

防災セミナー

CIMG4529.jpg

今日は防災関係のセミナーに行くのだ。RJC48という管理組合理事長の集まりがあるのだが、そこの敏腕理事長のマンションが主催して地域防災を考えるセミナーを開催する。想定している参加者は、自分のマンションや地域のメンバーが主であろうが、「ミッキーさん、サクラとしてきてよ!」といわれたのだ。「枯れ木も山の賑わい」で、お邪魔することに。

目的地の集会場には、マスコミ(NHK)も来ていて、取材結果は「首都圏ニュース」で放送される予定とか。いいなあ。

肝心のセミナーは講演会ととワークショップ。住民参加型ということもあって、高齢者から主婦、そして中学生まで参加。ワークショップでは、同じテーブルで議論するという形式。これは面白いなあ。うちもやってみようかな。

たまたま同じテーブルに中学生がいた。この子が鋭い意見をいう。感心して聞いてみると、地元の中学校には「レスキュー部」(http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kusei/koho/hodohappyo/20150821.html)というのがあって、地域防災に協力しているそうだ。なるほど、だからそんじょそこらの大人顔負けの知識と識見があるんだねえ。行政の本気度がわかろうというものだ。

私は部外者だけど、ここでも議論をリードして、主婦層の意見を引き出し、中学生の新鮮な発想を共有したりしていた。仕切りたがるのは、理事長の性(さが)だな。主催者の理事長さんから「ミッキーさんがリードしてくれて、いい意見を引っ張り出してくれてありがとう」と礼を言われた。望外の喜びであった。

もしよければ、↓ をポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

京成線がネックですよね・・・

荒川区は大雨対策が

その名も荒川

今の荒川は人工的な放水路

隅田川(元の名が荒川)の氾濫を防止するために開削して作られた

荒川と隅田川が接近しているはるぶーさんところが危ない


わらわら(*^_^*)

それにしても認証用キーワードが
