15.11.01:Sun 引っ越し

お知らせです。
  
この度、「FC2ブログ」から、「忍者ブログ」へと引っ越します新しいURL は、
http://micky0011.blog.shinobi.jp/ です。

今年の8月に、「note」から、「FC2」に引っ越したばかりなのに、なぜ? と言われるかもしれませんね。
 
1. FC2 は訪問者の数が解らない
2. ブログ村へのリンクが張れない(ブログランキングに影響する)
 
ということで、忸怩たる思いがあったんですね。まだFC2 は2ケ月ほどしか使っていないので、引っ越すのなら今だなと思いました。引っ越し先をいろいろ検討したんですが、 その結果「忍者ブログ」へ。理由としては、
1. 訪問者の数がわかる
2. 追加の機能が豊富
3. ダイエットブログで使っていて、馴染みがある
 
というあたりでしょうか。
 
引越しに伴って、FC2ブログは、そのまま残しておきますが、今までのエントリーを再構成して、徐々に「忍者ブログ」の方にあげようと思っていますので、引き続きよろしくお願いします m(__)m

祭りの小技:まとめ

CIMG4483.jpg

恒例のまとめ。もう少しノウハウあるので、追加で書こうかな。コミュニティ作りの工夫の参考になればいいのだけど。

祭りの小技 1/5:ステージの進行表示
http://micky0011.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

祭りの小技 2/5:流し素麺
http://micky0011.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

祭りの小技 3/5:本美之主貝
http://micky0011.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

祭りの小技 4/5:ビンゴの工夫
http://micky0011.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

祭りの小技 5/5:打ち上げ
http://micky0011.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

祭りの小技 おまけ:不在者にも賞品を
http://micky0011.blog.fc2.com/blog-entry-43.html


もしよければ、↓ をポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

敬老祝賀会

CIMG4634.jpg

自治会の事業だけど、この日は、敬老祝賀会。私は来賓ということになっているが、その実「世話係」。今年は51名の参加者。今年70歳になって加入した人が14名。そのうち9名が出席だから、これが人数を押し上げている。今後団塊の世代が加入してくることもあり、会場をどこにするのか、悩ましいところだね。

祝賀会そのものはいつもの通り。自治会長の挨拶、記念品贈呈、初めて参加した人の自己紹介、景品抽選、歌など。歌はSさんがハーモニカで伴奏してくれたので、盛り上がったなあ。

いい機会なので、デジタルサイネージ導入に向けて、素材となるビデオを撮影しておいた。もちろん、全体の記念撮影もしている。これで大分素材が増えてきた。

最後は、私が閉会の挨拶をして終了。すごく良く出来たスピーチだったと見えて、ずいぶんと拍手してくれたなあ。自分のは録画していなかったのが失敗だ。

食事は懐石で、先付けから始まり、鱧と松茸の吸い物、刺し身、あん入りもち米の煮物、天ぷら、すき焼きの小鍋立てなど。高齢者には量が多いと見えて、全部平らげた人は半分くらいかな。でも、このくらいのコースじゃないと貧相だしねえ。私はビデオ撮影に忙しくて、料理の写真は一部しか撮っていなかった。

夕方5時から始まった宴もいつかは終わりが来る。7時半ころには終わって、片付け。来年もこの時期に祝賀会だ。この会を楽しみにしている高齢者が多いと聞くので、毎年続けなくては。私ももうすぐ祝ってもらう方に仲間入りだしね。

夏祭り


CIMG4119.jpg

8月最後の土曜日、恒例の夏祭り。あいにくの小雨模様だが、あえて晴れバージョンのテント配置にして開催。ステージが濡れて、演目(殺陣道)の最中に出演者がすべるというアクシデントもあったが、全体的には問題なく進行。それでも何かスリップ対策を考えないと駄目だなあ。

ステージでは、地元の伝統芸能のばか面踊り、高校生大道芸人のジャグリング、近くの文化センターによる殺陣道やベリーダンス、住民のコーラスグループのコンサート、そして最後の大ビンゴ大会で大盛り上がりだった。なかなかビンゴが出ず、やきもきした雰囲気になったが、まあそれも楽しみの一つだろう。

ステージ以外でも、屋台、射的、くじ、今年初めて企画の流しそうめんに、住民が楽しんでいた。100人を超える運営スタッフが進行に配慮して、無事に終了。住民による手作りの祭り、子供達も大いに楽み、忘れられない思い出になったと思う。

[15/08/29:土]


もしよければ、↓ をポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

祭りの参加券配布

CIMG3714.jpg

夏祭りには住民であれば誰でも参加できる。しかし、屋台や縁日にはそれなりのコストがかかっているので、無料でというわけにはいかない。さりとて現金を扱うのは、いろいろと問題が生じかねないので、「マンション券」という祭り専用通貨を作って、これで決済する。

その金券は、50額面券(50円に相当)を10枚、それぞれの住戸に配布する。どの程度の参加率か把握したいこともあって、金券そのものを配布するのではなく、まず参加券を配り、引き換えに金券とビンゴカードを渡している。

参加券は、祭り特集のニュースに綴じ込み、メールボックスに入れる。写真は、ニュースが差し込まれたメールボックス。こうしてみると壮観だなあ。この方式にしたのは、「どのボックスに、差し込まれているかが一目瞭然となる」からであり、全部入っていることを確認したのちに、入れていくことになる。この方式を採用する以前は、入っているボックスと入っていないところのボックスがわかりにくく、数が合わないときに見つけるのが大変だったからである。ボックス数と同じだけニュースは用意しているので、ちゃんと全部はいるはずなんだが、往々にして足らなくなったり、余ったりするんだよねえ(苦笑)

今回も2枚足らなくなった。心当たりがあったので確認したら、やはり正解で、この方式のおかげかなと思う。


[15/08/22:土]
